男の肌荒れ研究所

肌荒れを改善したい方へ

肌荒れてるけど大丈夫?と周りから言われたくない男性必見!!早く肌荒れを治して堂々と人前に出る為の方法!

こんにちは!ゆーたです!

 

 

 

今回は「肌質」についてお伝えしていきます。

以前の記事でも書いていたように肌質とは

大きく分けて3タイプあります。

 

f:id:clo_rets:20191022045632j:plain



 

 

敏感肌 / 乾燥肌 /混合肌

まずは現在の自分の肌について

知りましょう 

 

f:id:clo_rets:20191022044818j:plain


 

 

 

知っていれば 

対処を間違う事なく 

肌の回復を早めます 

 

 

逆に今知っていなければ

今後も 

間違った対処をしてしまいます

 

f:id:clo_rets:20191022045252j:plain

 

 

では、

今回は『敏感肌』について

お話していきます

 

 

 

私の肌はなぜこんな状態なのか?

刺激に対して過剰に

反応してしまう。

 

 

かゆみやほてり、ピリピリ感

そしてまれにチクチクとした痛み

を伴う。

 

 

肌の赤みとともに

これらの不快感を伴った反応が

起こる。

 

 

これらはすべて 

『敏感肌』の特徴です

  

f:id:clo_rets:20191108000620j:plain

 

〇物理的要因

紫外線、外気や風、

寒暖差、肌が受ける摩擦やこすれなど

 

〇化学物質要因

化粧品や石けん、

水、シェービング剤など

 

〇心理学的要因

ストレス、感情など

 

〇内部要因

辛い食べ物など。

 

 

敏感肌は、

他の肌タイプが反応しないような

刺激に反応しがちです。

 

 

刺激に反応する強い過敏性は、

お肌が敏感であればあるほど、

刺激に対する許容範囲が狭いと言えます。

 

 

敏感肌の場合、

お肌の不快な反応はある特定の時期に、

一時的に現れることがあります。

 

 

常に、あるいはほぼ、

そうした不快な状態になります。

f:id:clo_rets:20191111035051j:plain

 

 

敏感肌の方が 

今すぐに取り組む事が

出来るのは

 

 

1日1〜2回

肌に優しく

刺激や反応を抑える化粧品を使用する

 

f:id:clo_rets:20191108000316j:plain

 

例えばパラペン無添加

界面活性剤が含まれていない

製品などを使用する。

 

f:id:clo_rets:20191108000658j:plain



 

化粧品などで

しっかりと

保湿を心がける

 

f:id:clo_rets:20191108000517j:plain

 

 

では次回は 

『乾燥肌』についてです。
 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき 

ありがとうございます。